中型・大型・トラック・バスタイヤ

タイヤ交換はおまかせください TIRE EXCHANGE

トラックタイヤイメージ

アルミホイルやISO規格のホイルにも対応可能です

トラックを運転する前には必ずタイヤを点検し、安全運転をお願いします。

  • 空気圧の点検
  • スリップサインや傷がないかの確認
  • ホイールナットのゆるみがないかの確認

タイヤ溝深さの限界は、一般走行時では、小型・中型トラック1.6㎜です。
高速時では、小型トラック2.4㎜、大型トラック3.2㎜です。
残り溝1.6㎜(高速3.2㎜)未満のタイヤは、使用禁止となり使用すれば道路交通法違反、整備不良となります。タイヤの側面までひびが入っていないかどうかもチェックしてください。(バーストの危険があり、大変危険です)

ナット増し締め点検啓発バナー

タイヤ交換作業の流れ組替 / 脱着

ジャッキアップ

車両ジャッキアップ

パンタグラフジャッキ、またはガレージジャッキのどちらかで行います

タイヤ取り外し

取り外し・組替

ホイルハブとの当たり面の清掃・点検を行います

空気充填

空気充填

窒素ガス充填(別途)
・空気が抜けにくい
・タイヤ長持ち
・燃費向上

タイヤ取り付け

取り付け

ナットを規定トルク(適正トルク)で締め付けます

タイヤ締め付けチェック

締め付けチェック

(作業時間:35分ほど)

タイヤパンクイメージ

高速道路での出動理由
タイヤのパンク・バースト・エアー不足

空気圧の低下や、過積載、タイヤの劣化などバーストの原因はありますが、夏場にそのような状態にあると、さらにバーストの危険性が高いです。

真夏の熱いアスファルトの上を走行していると、熱でタイヤの温度が上昇します。
加えて高速走行すると車のバウンドでタイヤが押されて戻ってを繰り返して内部の温度も上がり、圧力が上昇してしまうのです。そのため、暑い夏の日に長距離走行が続くと、タイヤが熱と圧力に耐えきれなくなりバーストしてしまう可能性があります。
特に、近年は猛暑と大雨などの異常気象続きです。タイヤのバーストが起きやすい状況にあるということを理解しておきましょう。日頃から適正空気圧に調整、タイヤの傷等にチェックをしましょう。高速道路上は大変危険です。決してご自身で作業せず安全な所に避難して救援依頼をして下さい。ハザードランプを点灯させ、路肩に寄せたり、可能な限り広い場所で停車させましょう。

タイヤホイルの溝

ホイルのひび割れ・サビはありませんか?

新品タイヤと摩耗したタイヤ

新品タイヤと摩耗したタイヤは見比べると危険度が分かりやすいです。

タイヤホイル
トルクセッターでタイヤ取り付け

専用インパクト(トルクセッター)でしっかり取り付け

タイヤ取り付け後確認作業

締付後、確認を行っています

タイヤエアー漏れ確認作業

エアーもれはないかチェック!

締め付け作業後のタイヤ

TBチェンジャーで新品タイヤに

過荷重について OVERLOAD

過荷重と空気圧不足は安全走行の大敵です!特に25トントラック前軸の過荷重にご注意下さい!
過荷重・空気圧不足でのご使用はタイヤ損傷に直結します。

✔荷物は均等に積む
✔不可能力が低いタイヤサイズへの変更は危険
✔変扁平タイヤはタイヤは高空気圧設定に注意

詳しくはこちら

修復不可なタイヤ修理はバーストの危険があるためお断りさせていただきます
タイヤの大きなひび割れには要注意です
25トントラックの荷過重にご注意ください
負荷能力が低いタイヤへのサイズダウンは危険です

落ちない!車輪キャンペーン

大型車の車輪脱輪を防ぐルールを守りましょう
ホイール脱着時の不適切な取り扱いが車輪脱落事故を起こします

出典:日本自動車工業会

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